1月, 2017

now browsing by month

 

プリティーワールド活動日誌-2017年

6月23日日光市もみの木

今回で2回目の公演。ムッシュのぼると伺いました。

腹話術と「ギターで唄おう」で楽しんでいただきました。

皆さん踊りや、カラオケを日頃、楽しまれていますので

笑顔が素晴らしいです。大きな声で唄ってくれました。

6月17日プリティワールドボランティア意見交換会

日頃、様々な施設等でボランティアを実施しているメンバーが集まり

ボランティアの手法について意見を述べ合い、その後、楽しい宴の席に。

宇都宮市から笑太郎、栃木市からスマイリーあきお、おかし~なカズ

ラブリイラブが参加、市内からのボランティアと楽しいひと時を過ごしました。

ムッシュのぼるのギター演奏はいつも素晴らしい

楽しくお酒も進みます。

 

6月16日栃木市大宮公民館よってがっせサロン

約30人の元気な女性の会、オカリナ奏者カズ&ラブと

腹話術師としてのおかし~なカズとラブリイラブを

楽しんでいただきました。

夫婦ならではのハーモニー

ラブの腹話術はケンちゃんが女性になったおかしい腹話術

カズの腹話術「ドクター黒ひげの診察室」は皆さん立っていただき運動させます

6月14日鹿沼市社会福祉協議会デーサービス

いよいよ腹話術宇都宮教室の生徒がボランティアの活動を始めました。

笑太郎を中心に、マリン、ナンシー、ゆうの4人でデーサービスのみなさんに

楽しんでいただきました。介護福祉士の福谷さん腹話術の先輩としてまた施設

職員としてお世話になりました。

職員で腹話術の先輩が笑いの導入をしてくれました

ゆうのゆかいな鳥の腹話術。演者の表情がいいですね

リーダーの笑太郎、アンナとジーは持ちネタに

マリンの笑顔が最高。

かわいい?二人?です。

皆でご挨拶。また来ますね!

6月10日 緑町高齢者サロン

ダンディよいちのピエロのマジック、キューティナッキー、プリティけいこ

の三人で伺い、約25人の方々と楽しいひと時を過ごしました。

ボランティアの皆さん、手作りの昼食、ありがとうございました。

米子さんは夏用の着物に着替えました。

 

ナッキー定番となりました「カツオ君とママ」

 

さくらちゃん、今日は皆さんの受けが良かったので、じょんから節の声が出ました。

 

東北訛りも炸裂です。

 

「ボランティアさん、ひもを丸く結んでください」あれぇ、三連につながってしまったわ!

 

ダンディよーいちのマジックショー。テンポよく進んでいます。

 

6月9日佐野市南小見集会所事業

子ども学習会、小学校2年生から6年生の8人

の集まりに、スマイリーあきおがが腹話術

「ララちゃんの楽しい春」を演じました。

 

5月22日 佐野市免鳥町 人権学習会

15人の会に、スマイリーあきおが、民話の方々と伺い

腹話術「ララちゃんの楽しい春」を演じました。

 

5月21日杉野強君バースディーライブ

板橋の中華レストランで約60人の方々が強君コールで2時間半

盛り上がりました。さくらちゃんの腹話術を幕間に見ていただきました。

主催者の(株)スペースモナークのスタッフの方々、お疲れ様でした。

5月19日栃木市福祉センター マルシェの会

スマイリーあきおが、民話の会の方々と訪問

「ララちゃんの楽しい春」の腹話術で楽しんでいただきました。

 

5月18日介護施設かのん 母の日イベント

久しぶりに、あこちゃんを連れて腹話術をしました。

そのほか「お風呂屋さんに行こう」「ミックスジュース」

など手遊びで体を動かしました。

鹿沼キリスト教会の牧師さん、宣教師さんも楽しいイベント

をして楽しく過ごしました。

教会ボランティアのグレー恵子さん、ハーモニカの演奏でボランティアの福田キミさん98歳。

 

4月29日介護施設 そよ風かぬま

ミスターモニカ、クニちゃん、プリティけいこ

そして、初出場の腹話術生徒のラガー倉田が活躍!

ラガー倉田は、片手でハーモニカを吹き、兜をマーちゃんにかぶせて踊らせました。とても楽しい腹話術に・・・

クニちゃんはベテランらしく、観客を見ながら「男の料理教室」を余裕で演じました。

2代目さくらちゃん、初登場!人形が変わり???

ドレスに変身したさくらちゃん、胸のボリュームがすごいです。

ミスターモニカの演奏で童謡やナツメロを次々に唄いました。 ラガー倉田は歌が得意。一緒に唄いました。

皆さん、昔の歌は歌詞を良く覚えています。大きい声が出ます。

4月23日よってがっせあわの横丁祭り

昨年は腹話術で参加しましたが、今回は、カントリーダンス

2ステージ、プリティワールドバンドで「みんなで歌おう」で参加

腹話術の生徒で歌手の北川倖子さんも駆けつけ歌って大いに盛り上がりました。

カントリーダンスは珍しく、たくさん見てくれました。

ダンディよーいちの馬は、愉快な道化。人気者です。

4月15日 介護施設 タケムラ クローバー館お花見祭り

ミスターモニカ、クニちゃん、笑太郎で伺いました。

家族の方も参加して約100人くらいの方に「腹話術」

「ハーモニカで唄おう」を楽しんでいただきました。

4月2日 荻原さん宅お花見イベント

昨年に続き、ご依頼がありクニちゃんが出演し「腹話術」を楽しんでいただきました。

3月25日 第10回寿大学閉校式

プリティけいこは、第1回から出席していますが

腹話術師としては、開校、閉校式を含め今回で7回目。

笑太郎、クニちゃん、キューティ・ナッキーと共に伺い

それぞれが個性ある腹話術師で、皆さんに楽しんでいただきました。

(キューティ・ナッキー、記念写真はデーター後日掲載)

米子さんは、今日は司会者なのに、河内音頭を唄い顎ははずれる、入れ歯は落とす・・

「男の料理教室」はユーモラスな会話を盛り込み笑いの渦でした。

アンナちゃんは、ますますオシャマで大人顔負けのお色気ある歌まで飛び出しました。

皆さん、楽しそうに見てくださいました。

3月15日 JAしもつけ壬生地区女性会 通常総会

カズ&ラブの二人で伺いました。オカリナの演奏の後

腹話術を演じました。ラブリイラブの「ビューティペアー」

は同級生の男性が女性になっていた話で大いに受けました。

また、おかし~なカズの「黒ひげドクターの診察室」は

安定した演技力で笑いをいただきました。

二人ともプリティワールド腹話術教室ではベテランになり

演技もうまくなりました。

オカリナ講師なので安定した演奏です

ラブちゃんの持ちネタ、ボインのアイちゃん同士?

髭のお医者さんにメタボを指摘されます

3月13日 「友愛の集い」in日晃そば

笑太郎、キューティ・ナッキー、ダンディよーいち

プリティけいこで伺いました。スタッフの兼目さん

ことワンダー・ちえちゃんも演じ喝采を受けました。

約100人の皆様に笑いをお届けし、楽しんでいただきました。

会長の鈴木章元さんはじめスタッフの皆様お世話様でした。

楽しい歌と演芸とお食事を楽しんでいただきました。

ご挨拶とスタッフ紹介をしました。

民生委員のワンダーちえちゃん、大いに笑いをいただきました。

笑太郎、2回目の舞台ですが、切れのいいトークで堂々と演じました。

定番の、幼馴染の米子と伝衛門さん。

ナッキーは赤ちゃんの持ちネタが定着、皆さんはビックリ!

さくらちゃんは、引退をひかえ熱演し、笑いの中、演者もノリノリでした。

ピンクゴリラのリリー、失敗も成功のもと!

ピエロのマジック、出てきただけで受けました。熱演で汗びっしょり。

3月11日 樅山・日光奈良部町さといもの会

クニちゃん、キューティ・ナッキー、プリティけいこ

ムッシュのぼる、ダンディよーいちと伺いました。

今回で3回目。皆さん楽しみに待っていてくれました。

腹話術とマジック、ギター、パーカッションで歌を唄い

楽しい一時間でした。

3月5日西沢町第一区公民館

クニちゃんとプリティで伺い40人ほどの皆さんが

研修会をした後、楽しんでいただきました。

4歳になったつもりで、手遊び一緒に体を動かしました。

伝さん、米子久しぶりに・・・

クニちゃんの得意ネタ「源さん」を披露。

四季サクラちゃんの着物からドレスに変身!

オシャマなあこちゃん、子どもさんが喜んでくれました。

お別れのあいさつ「またお会いしましょう」

 

2月24日 千葉県山武市 若杉保育園

5人の孫が15年間お世話になった保育園。

みんなとても元気よく大きな声を出し演技に反応

してくれました。園長先生はじめ保育士の先生方

あたたかな対応をいただき感謝いたします。

「良い子の皆さんこんにちは」

ドラえもんのポケットから出る出る

青虫君、お花食べてきれいな色になったね!

卵から出てきたドンちゃん、飛べるよー

みんな、マジックが大好き

「お風呂屋さんに行こう」音楽で手遊びしました

さようなら!またね!とても純粋な子たちでした。

1月22日~24日 福島県西郷村 小学校5カ所 幼稚園 1カ所
やないあつ子腹話術のプロ、そして 門下生5人が兵庫県から来ました。
プリティけいこと茨城の岡本さんが合流し総勢8人でボランティアをしました。
宿泊は雪の多い那須甲子少年の家で、予定演技の話し合いや反省会などし
有意義な訪問になりました。純粋な目をした子どもたちが喜んでくれました。
西郷村立小田倉小学校の佐藤校長の手厚い接待、お気遣いに深く感謝します。

屋根も足元も雪。左端が校長先生、右端がやないあつこプロ

岡本さんのおさるの消防士

ぼく、ドラえもん!

さあ!何がでてくるかな?

ワンちゃんのマジック「わあ!」子供たちの声が出ました。

1月19日 介護施設 かのん

プリティけいこが久しぶりに「あこちゃん」を連れて行きました。
とり年なので鳥の鳴き声や童謡を皆さんで楽しみました。

 

1月12日ほっとサロンエリザベス  上久我
素敵な名前のサロン。今回で3回目。ムッシュのぼるのギター
シューしまだのパーカッション、ダンディよーいちのピエロマジック
プリティけいこの腹話術を演じました。皆さん歌がうまいの、うまいの
驚きました。ボランティアの皆さんお世話様でした。
s-DSCN6473s-DSCN6478
s-DSCN6483
s-DSCN6486
s-DSCN6488
s-DSCN6490s-DSCN6496s-DSCN6504